顔の脱毛にはこんな効果がいっぱい!

顔には無数の産毛があるので顔の脱毛をすることで、つるつるすべすべの素肌になれるだけでなく、肌がワントーン明るくなる効果があります。さらに、ファンデーションなどのつきを邪魔していた産毛がなくなるとメイクのノリが良くなります。また、顔の脱毛によってムダ毛がなくなると毛穴が引き締まり、目立ちにくくなるのでキメの細かい素肌を手に入れることも可能です。

顔の脱毛にはデメリットもある!?

T字やL字のカミソリを使う時に強く当て過ぎて切り傷を作ってしまったり、何度も使う内に肌の乾燥や肌荒れを起こしたりするので肌に負担をかけない脱毛方法を身につけることが大切です。その他の、脱毛によるトラブルとしては毛穴の中で炎症を起こすニキビや皮膚に毛が埋もれる埋没毛になる可能性があります。顔の脱毛後にはしっかり保湿をして肌を整えるアフターケアも忘れないようにしてください。

エステと家庭脱毛どちらがお得?

顔の脱毛を自己処理で行う場合は、カミソリや電気シェーバーの料金しかかからないので安く脱毛をすることができますが、正しい脱毛が分からず自己処理による肌トラブルを招くこともあります。エステでの脱毛はプロの手技によるシェービングや光脱毛などがありますが、肌へダメージを与えず自己処理を行うよりも顔の脱毛効果を感じることが可能です。エステサロンでの顔の脱毛は6~12回の施術で4万円~10万円が目安の料金です。

顔の部位別の脱毛の選び方

顔の脱毛を行う部位としては、額・鼻・顎・頬などがありますが、多くの人は顔全体の脱毛ではなく、口元やおでこ(眉部分)の脱毛を念入りに行っています。額や頬は範囲が広いのでカミソリやシェーバーなどを使って自己処理がしやすいのですが、生え際やもみあげををきれいに整えるにはテクニックが必要です。

顔の脱毛をすることにより産毛がなくなり毛穴も引き締まります。顔がつるつるとするため化粧ののりがよくなることでも知られています。